

連鶴による、立体のハート

これも先輩の引退にあげました。オリジナル連鶴です。

48連です。前々から立体的な物を連鶴で折ってみたいと思っていました。

で、まあ、ノリでハートにしましたとさ。設計はかねてから取りかかっていたのですが、

・全ての鶴が正方形用紙で折れない。
・紙から裁った時に、余る場所が多い。
・パーツが4つ程になってしまう。

という問題点があり、放置していました。

しかし、先輩の引退が差し迫ってきて、これはうだうだ言ってられない早く折らなければとなったので、ひとまず試作品を折ってみました。

heart1.jpgheart3.jpg

まあ、あれですね。当然のように立体的になりませんよね。

力学的に考えて、重力が働きますし、鶴は変形しますから平らになりますよね。

という事で、紙に張り付けて発泡スチロールで真ん中を押し上げて成形しました。すると・・・

heart2.jpg写真 2
heart9.jpgheart6.jpg

結構いいんじゃない?wwwってな感じになりました。

30cm四方ほどのケント紙に貼りましたので、ある程度台紙に強度があります。

それに、接着したので壁に掛けて飾れるという親切設計。我ながら良いですね。


ちなみに、この連鶴をあげた先輩は額に入れてこれを飾ってくれるそうです。

光栄ですね^^では。
関連記事

「神谷哲史作品集」より、 「エンシェントドラゴン」ver.2

いやぁ、しばらく空けてましたね。かなり更新率が落ちていました。

今回は、エンシェントドラゴンです。

前回のエンシェントドラゴンは友人の誕生日にあげましたが、今回は引退する先輩にあげました。

やっぱ2回目だと慣れてきて、出来も良くなりますね。

anc3.jpganc5.jpg
anc6.jpganc4.jpg

紙は、浅草で買った色つきの和紙を使いました。伊東屋の民芸紙の方が厚くてしっかりするかなと思いましたが、薄くて折り易かったので良しとします。

製作期間は2日程です。

頭の角は尖らなかったので、ねじってそれっぽくしました。

個人的に後ろ姿が好きです。

エンシェントドラゴンはやっぱ良いですね。かっこいいです。では。
関連記事

折り紙の落書き その16  ブログランキング

【近況】
近々部活で演奏会があるので、忙しくなってまいりました。

演奏会は6月下旬にあるんですが、6/15に折り紙コンテストの締め切りがあるのでかなりやることが多いです^^;

【プログランキングとか】

また新しいブログランキングに入ってみました。

人気サイトランキング

本格的な折り紙をやっている人は本当に少ないので、こういうブログとかで興味を持ってくれる人がいてくれたらなと思います。

折り紙をやったことが無い人はいないんだけどな(´・ω・`)超複雑系とかは知名度低いんだな(´・ω・`)

折り紙の布教は大事ですね。では。
関連記事

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
連鶴を主に折っておりますが連鶴以外の折り紙もします
。18です。

↓著作権に関する諸注意
著作権について

!attention!お知らせ!attention!
図らずもキツイ学科に入ってしまった 社畜トレーニングだと思ってがんばる
カテゴリ
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
オンラインカウンター
今来てくださっている人達です。
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新率とか
つまりは、私のやる気率ですな。
月別アーカイブ
