スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無茶ぶりその2 世界の終わり

今日、Facebookで友人が

「今ちょっと寝てたんだけどすげー怖い夢見た
世界そのものを否定されると人間どうしようもないね…
ということで世界が終わる日を折り紙で表現しよう」

という無茶ぶりをしてきたんです。

なぜ世紀末の夢から世界が終わる日の折り紙に飛ぶのかが分かりませんが、この前の「一曲」みたいに文字折りで何とかしようかなと思ったわけですが。

先日、「ジサクジエン折り紙」というサイトでモナー等のアスキーアートの折り紙を見て、実際に折ったんです。

という事で\(^o^)/これを折ろうと。

そのジサクジエン折り紙というサイトに「モナー基本形」というアスキーアート用の基本形があったので、それを使って「\(^o^)/」を折りました。

オワタ


「オワタ」
制作・創作者:HIRO   制作・創作時間:だいたい25分ぐらい

もうなんかクオリティもオワタ

口と目が繋がっちゃったよおい・・・

しかもそこらへんいじれないとこなんだよ・・・

色々とオワタ・・・


でもまあ、友人曰く「絶妙な終わり具合、満足です」ということなので満足です。

いや満足じゃねえや。もっとクオリティを上げたいです。

/(^o^)\

ではまた。
関連記事
スポンサーサイト

今日は折り紙の日

今日は折り紙の日です。

しかしながら、11月11日ともなると記念日も激戦区らしく、沢山の記念日があります。

世界平和記念日光棍節(中国で言う独身の日)いただきますの日麺の日でポッキー&プリッツの日きりたんぽの日もやしの日鮭の日ピーナッツの日配線器具の日靴下の日恋人たちの日下駄の日ライターの日鏡の日電池の日サッカーの日ゆびリンガルの日煙突の日コピーライターの日磁気の日チーズの日介護の日宝石の日西陣の日で、
折り紙の日。

多いですね。多すぎます。

そもそも靴下とか鏡とかもやしとかって何なんでしょうね。理由も、「1111がもやしに見える」とかそういうものですし。

ちなみに海外のOrigamiDayは10/24で、日本と違います。しかしながら幸運な事に11/11と近いので、10/24~11/11をOrigamiDaysとしているようです。

そのOrigamiDaysの企画に、「おりがみヘビ展」というのがあるのですが、拙作「くちなわ」を展示させていただきました。

2012 WOD特別企画「おりがみヘビ展」

岡村昌夫さんの蛇の長さは用紙の斜辺×2の長さなんですが、この折紙は発想がすごく、見れば折り方が一発で分かるんですが誰も思いつかないような物なんです。まさに「コロンブスの卵」ですね~


そして今日はせっかくの折り紙の日なので、慣れない創作をしてみました。

32等分蛇腹の「はじめての像Ⅰ」です。
121111-1.jpg
121111-2.jpg


さて。題名が厨二なのは置いといて。北條高史氏のバイオリン奏者っぽい構造をしています。

顔はいいんですよ。顔は。

多分、胴体を折り慣れてないのが原因でしょうね。見た感じ。

LEGOの人形みたいな体じゃないですか。

しかも見栄張って指付けたら逆にグロくなってこうなったし。

そして首の処理が上手くいかずに寝違えたみたいになっちゃったし。

さらに頭の前後に余りの角がいるし。

改善点は山積しています。

頭だけの写真↓
121111-3.jpg

顔は良いんだきっと。目標は「テルマエ・ロマエ」の1巻表紙を折る事です。

ひとまず首と胴体をどうにかします。


ずっと前に鶴で鶴を作ったんですが、載せ忘れていたのでこの機会に載せます。

121111-4.jpg

立ち昇る日本折紙協会の感じがいいですね。ちなみに折り鶴自体は祖母が折りました。

鶴を糊付けして鶴を作っているだけなのでそこまで面白いという訳ではありませんが、病気の人などにプレゼントすると喜ばれるような作品ですね。

千羽鶴に飽きたらこれ!!!といった感じでしょうか。



初めて人物創作をしましたが、学ぶべき事が多いなと思いました。

北條さんとかえずのさんとか仮ピーさんとかのHP回って色々見て吸収していきたいです。

そして野望としては、設計法をまとめて何も知らない人に教えられるようにできたらと思っています。

そうしたらきっと折り紙も増えると思うので。

それではまた。
関連記事

例会 & 22.5度の宇宙 行ってきた

今日は折り紙のいろんな所に行ってきました。

まずは例会。

ネコとヒツジの講習をやっていました。

まずはネコ

121103-4.jpg

ちゃんと自立します。

手足を申し訳程度に仕上げた物↓
121103-5.jpg

逆に短くなって不格好に・・・

やっぱ角度系の作品はそのままの方が映えますね。


次はヒツジ。

121103-6.jpg

本当はもっとお尻の所が丸いけれどそれは撮る時に折りわすれただけです。

これを折っていて、一つやりたい事が出来たので折る。

121103-7.jpg

「羊の丸焼」です。

棒は1秒で考えた15cm折り紙を適当に折った物で、支えの所は3秒で考えた8等分蛇腹のもので、火は10秒で考えた折り鶴の背中を沈め折りしてあーだこーだしたものです。

・・・残酷ですね。まあ、生贄です。


帰りがけに西田シャトナー氏の「22.5度の宇宙Ⅲ」に行って来たんですが、

撮   る   の   忘   れ   た

まあ、著作権とかあったら面倒ですしいいとします。させてください。

エイリアンとか蟻とかバルタン星人とかいろいろいました。展開図も貼ってありました。

展示室といってもビルの一角を仕切ってあるような所で、おしゃれでした。



昨日、リハビリ的な感じで去年の折紙探偵団マガジンに載っていた物を折りました。

121103-1.jpg
121103-2.jpg
121103-3.jpg

こんな感じ。

カワセミがすごいですね。すごくリアルです。

実物見た事ないけど。


今日はずっと折り紙でした。ではまた。
関連記事

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
連鶴を主に折っておりますが連鶴以外の折り紙もします
。18です。

↓著作権に関する諸注意
著作権について

!attention!お知らせ!attention!
図らずもキツイ学科に入ってしまった 社畜トレーニングだと思ってがんばる
カテゴリ
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
オンラインカウンター
今来てくださっている人達です。
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新率とか
つまりは、私のやる気率ですな。
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。