

折り紙の落書き その27  今年のJOAS折り紙コンテスト

なんかおりがみはうす部門がスカイツリーじゃなくなってた(´・ω・`)

スカイツリーの連鶴だめじゃん設計してたのに

でもなんか「動く折り紙」らしいから連鶴でもいけそうなお題。

連鶴なら可動域バリバリだしいいかもしれませぬ

しかしながら、強度と連鶴であることの必要性が問題点。

もし動く連鶴を折ったとして、「で、なんで連鶴なのよ」って聞かれたときに困るようではだめだと思います。

ってことは何を折るかが非常に重要になるわけで

つまり題材選びが非常に重要ってことですね。はい。

受験あるし大人しくしてようかな・・・
関連記事

神谷哲史作品集より「スレイプニル」

先ほど、急に何か折りたくなって、最近買った「神谷哲史作品集2」の作品を折ってみました。

折ったのは「スレイプニル」。8本足の軍馬です。

北欧神話の馬らしく、オーディンが乗っているそうです。

オーディンってのは、北欧神話の主神で、百発百中の槍「グングニル」を持ってる強いおっさんです。

厨二の呼び声が高い北欧神話ですが、なんだかんだで有名ですよね。

↓スレイプニル
スレイプニル1

ううむ・・・クオリティ低し。

というのも、わーって折っちゃったのが原因なんですが。

頭の部分がよくわからず、なあなあにして終わらせてしまいました。

それとあれですね。もっと大きい和紙でやればよかったかもなと思います。

正直私の技術ではこのサイズで仕上げが難しいので、もっと大きいのでやればよかったなと感じました。

もっとかっこよく仕上げてやりたかったです。

あと、色はやっぱ黒のほうがよかったですね。

揉み紙で折るのも雰囲気が出ていいかもしれません。わざと湿らせて毛羽立たせる・・・・のはやりすぎか。

でもたてがみのところを濡らしてちょっと繊維出すぐらいは雰囲気出ていいかもしれませんね。


次折るときは超ちゃんとした仕上げをしたいです。
関連記事

折り紙の芸術性について

最近折ってないなあ

まあいいか忙しいって事にしてしまえ

という風にぼーっと過ごしている最近ですが

ぼーっとしてるって事は色々考えてるって事で

折り紙の芸術性について思索にふけったりしているわけです

そういえば

全く関係が無いわけではないのですが

最近ブログがコンパクトじゃないなと思い

追記機能を使う事にしました

よろしくお願いします

以下名文では決してないが駄文でもないと信じたい折り紙の芸術性に関する長い文章

続きを読む

関連記事

おりがみ新世代今月のお題「アイコン」

突然ですが、おりがみ新世代のお題板の今月のお題は「アイコン」です。

他の方々は、フォルダアイコン×2とかリターンキーとか折っててしかもクオリティが高い・・・!

中でも、えずの軍団が折ったファイル(モブ)がすごい。

A4用紙の右上を少し谷折りしただけ。

しかしこれがまたすごくリアル。

そしてアイデアがすごい。

んで私が折ったのはこちら↓

Win○ows
Win○ows

作り方は簡単。赤と黄色の折り紙を百面相の要領で折ってポケットを作り、緑と青の折り紙は差し手を作ってユニット折り紙のように組んで完成。

超簡単ですね。5分で作りました。


そしてえずのさんのファイルに触発されて作ったのがこれ。

13-01-12_001 - コピー

本当にこのファイルを削除しますか?

Win○ows使ってる人は分かるはず。なんとなく。



まあとにかく、即興折りスキルを使いまくった日でした。やっぱ即興折りってノリノリでできていいですね。
関連記事

なんだかんだで1周年

いやあ。速いですね1年経つの。

このブログ始めて1年経っちゃいましたよ。

いやあ速い。このままいくといつの間にか定年退職してたりしそうで怖いです。


なんだかんだで1年経ちましたが、折り紙の創作をしたのはほんのわずかですね。しばらくしたら折り紙を断たないといけなくなると思いますが、まあ、3年後ぐらいには創作も出来る腕になってたらいいなと思います。

また、私が持っている趣味は多いので、それらに押しつぶされないようにしようとも思います。


なにはともあれ、このブログを見て下さっている皆さん、一年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
関連記事

福袋

福袋買いました。

御茶ノ水にある「おりがみ会館」で売っているやつです。

2000円でした。

それとついでに、「木洩れ日」という和紙も買っときました。温めといたアイデアの連鶴用です。

中身はこんなん

hukubukuro.jpg

屏風と川柳用の色紙は使わないなぁ・・・取っとくけど。

あとは色んな用紙と、千代紙の端、トーヨーの創作専科、折紙用紙一式など。

総合的には2000円以上の価値があったと思います。



おりがみ会館に行ったあとは、白山に行ってきました。

目的は「くちなわ」の引き取りと神谷哲史作品集2の購入とホイル紙。

結局、目的は全て果たせました。

しっかしホイル紙高いですねぇ。

35cm四方が1枚で30円、50枚入りで1500円ですよ。

1円玉30枚を平たく伸ばしたら35cm四方になるんでしょうかね。

まあ、品質がいいので値段も上がるんだと思いますが。

これでやっと、15cmのホイル紙を16枚繋げてでかい紙を作る作業から解放されます。

それと、神谷哲史作品集2ですが、暇な時間を見つけて折っていこうと思います。

フェニックス用の紙は買ってあるので、フェニックスを折るのが楽しみです。

しかしながら紙がタント紙(分厚めの紙)なので、無理だったら浅草かなんか行って薄い和紙買って折ろうと思います。

タントで折れたらいいんですけどね・・・難しそうです。無理っぽかったらキリンでも折るか。2種類折り図あるし。



そんなこんなでかなりの額を折り紙に消費してしまった一日でした。
関連記事

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

2013年でございます。

昨年の折り紙生活は、1月にこのブログを始めてから様々な作品を折ってまいりましたが、未だ創作に至っていないのが現状です。その上、そろそろ受験を意識せざるを得ない時期に突入してまいりました。

いつまで折り紙をできるか分かりませんが、一時的に辞めるであろうその時まで全力で折り紙に取り組む所存でございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

snake-miyagishi2.png
関連記事

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
連鶴を主に折っておりますが連鶴以外の折り紙もします
。18です。

↓著作権に関する諸注意
著作権について

!attention!お知らせ!attention!
図らずもキツイ学科に入ってしまった 社畜トレーニングだと思ってがんばる
カテゴリ
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
オンラインカウンター
今来てくださっている人達です。
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新率とか
つまりは、私のやる気率ですな。
月別アーカイブ
