

今日は折り紙の日

今日は折り紙の日です。

しかしながら、11月11日ともなると記念日も激戦区らしく、沢山の記念日があります。

世界平和記念日光棍節(中国で言う独身の日)いただきますの日麺の日でポッキー&プリッツの日きりたんぽの日もやしの日鮭の日ピーナッツの日配線器具の日靴下の日恋人たちの日下駄の日ライターの日鏡の日電池の日サッカーの日ゆびリンガルの日煙突の日コピーライターの日磁気の日チーズの日介護の日宝石の日西陣の日で、
折り紙の日。

多いですね。多すぎます。

そもそも靴下とか鏡とかもやしとかって何なんでしょうね。理由も、「1111がもやしに見える」とかそういうものですし。

ちなみに海外のOrigamiDayは10/24で、日本と違います。しかしながら幸運な事に11/11と近いので、10/24~11/11をOrigamiDaysとしているようです。

そのOrigamiDaysの企画に、「おりがみヘビ展」というのがあるのですが、拙作「くちなわ」を展示させていただきました。

2012 WOD特別企画「おりがみヘビ展」

岡村昌夫さんの蛇の長さは用紙の斜辺×2の長さなんですが、この折紙は発想がすごく、見れば折り方が一発で分かるんですが誰も思いつかないような物なんです。まさに「コロンブスの卵」ですね~


そして今日はせっかくの折り紙の日なので、慣れない創作をしてみました。

32等分蛇腹の「はじめての像Ⅰ」です。
121111-1.jpg
121111-2.jpg


さて。題名が厨二なのは置いといて。北條高史氏のバイオリン奏者っぽい構造をしています。

顔はいいんですよ。顔は。

多分、胴体を折り慣れてないのが原因でしょうね。見た感じ。

LEGOの人形みたいな体じゃないですか。

しかも見栄張って指付けたら逆にグロくなってこうなったし。

そして首の処理が上手くいかずに寝違えたみたいになっちゃったし。

さらに頭の前後に余りの角がいるし。

改善点は山積しています。

頭だけの写真↓
121111-3.jpg

顔は良いんだきっと。目標は「テルマエ・ロマエ」の1巻表紙を折る事です。

ひとまず首と胴体をどうにかします。


ずっと前に鶴で鶴を作ったんですが、載せ忘れていたのでこの機会に載せます。

121111-4.jpg

立ち昇る日本折紙協会の感じがいいですね。ちなみに折り鶴自体は祖母が折りました。

鶴を糊付けして鶴を作っているだけなのでそこまで面白いという訳ではありませんが、病気の人などにプレゼントすると喜ばれるような作品ですね。

千羽鶴に飽きたらこれ!!!といった感じでしょうか。



初めて人物創作をしましたが、学ぶべき事が多いなと思いました。

北條さんとかえずのさんとか仮ピーさんとかのHP回って色々見て吸収していきたいです。

そして野望としては、設計法をまとめて何も知らない人に教えられるようにできたらと思っています。

そうしたらきっと折り紙も増えると思うので。

それではまた。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今日は折り紙の日】

今日は折り紙の日です。しかしながら、11月11日ともなると記念日も激戦区らしく、沢山の記念日があります

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして☆

モノクロ★ドロップというサイトを管理している者です。
サイトを閲覧させて頂きました。
素敵な作品だらけですね♪
当方の、お気に入りサイトに追加させて頂きました。(^^)
どうぞ、よろしくお願い致します。
また、遊びに来ますね♪

No title

こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

コロンビアの卵w・・・これは笑いを狙っているのか?!

初めての人物創作、お疲れさまです。
余った領域もあるみたいだし、せっかくの32等分なのでフル活用できる作品を作ってみるのもいいかもしれない。

No title

そうだ、コロンビアの卵を折ろう(提案)

領域余りっぱなしだから次はもっとどうにかしたいなぁ・・・

No title

コロンブスだということに気がつくのに数日を要した。

あなかたわらいたし

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
連鶴を主に折っておりますが連鶴以外の折り紙もします
。18です。

↓著作権に関する諸注意
著作権について

!attention!お知らせ!attention!
図らずもキツイ学科に入ってしまった 社畜トレーニングだと思ってがんばる
カテゴリ
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
オンラインカウンター
今来てくださっている人達です。
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新率とか
つまりは、私のやる気率ですな。
月別アーカイブ
