

A study for abstract expression #1000:1001

前回の続きです。

A study for abstract expression #1000 "personality"
IMG_3984.jpg

前から折ってみたかった作品です。

折り鶴を折るときの折手の特徴というのがあります。首を折る位置や、尻尾の立ち方、胴体を膨らませるかどうか....等ですね。

こうして、様々な人が折っていく折り鶴それぞれに特徴が生まれるわけですが、今回私は、折り鶴に自分を投影し、その特徴を性格に対応づけしました。

つまり、鶴にある程度の「個性」を持たせてこれを提示する、というのをやりたかったわけです。

これは別に折りの癖で表現するべきことではなく、様々な手法で色々できるようなことだと思うので、色々していきたいと思います。


話は少し変わりますが、連鶴をしていて思ったことが一つあります。

それは、「多くの人が鶴に対し、それがあたかも人であるかのように見る」ということです。

秘伝千羽鶴折形の「相生」なんか、誰が見てもキスしてるカップルにしか見えないですね。地球を置いた時も、「地球上の人々が手をつなぎ合っているみたい」という感想が一つ寄せられました。そういう、「鑑賞者が人間(自分)と鶴とを重ねること」を使って何かできたらなとぼんやり思っています。


A study for abstract expression #1000.1 "楽単、落単、落胆"
IMG_4073.jpg

実験前日にめちゃくちゃな濃さのコーヒーを飲んだ結果胃が大荒れして、次の日の実験を休み、結果としてその日のレポートの表紙が不要になったので折ってみたやつです。補講実験の悲しみを出したかったのですが、実験が意外とスイスイ進んだ上におそらく単位は来るのでそこまで酷いものにはなっていません。

「この紙」で折られた作品はこれまでもこれからもありませんね。氏名学科学籍番号入の紙ですので...


A study for abstract expression #1001 "盲進"
IMG_4245.jpg
IMG_4243.jpg
IMG_4241.jpg

タイトルそのままです。盲目的に前進している者の像のプロトタイプです。この間の"walking man"に続く作品です。

気を配った点は、ポージングと捻じりです。ポージングは見ての通りですが、体全体の紙を捻って特有の質感を出してみました。体がきゅっとして見えるので良かったです。他には、足などにも少し気を配りました。手はもう少しどうにかしたいです。

顔に関してはしばらくこのままで行こうと思います。
IMG_4146.jpg←こういう顔



以上、#1000:1001でした。これからは、鶴を用いた作品と、人物像をわちゃわちゃ弄っていこうと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ねじりをされているのですね。
ねじりは、工夫次第では相当なことができると思っています。
頑張ってくださいね(*^^*)
あ そうそう 自立するようなバランスで作るとリアリティが増しますよ。

No title

コメントありがとうございます。

紙を捻った時のテクスチャが好きなので、これからも捻っていくと思います。色々と試行錯誤をしていきたいです。

自立する→リアル
ということは、自立不可能性を高めると非現実性が増しそうですね。現実、非現実の双方向に作品を作っていきたいと思います。

橋間さんの作品は一つの目標となっているので、アドバイス嬉しいです。ありがとうございました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
連鶴を主に折っておりますが連鶴以外の折り紙もします
。18です。

↓著作権に関する諸注意
著作権について

!attention!お知らせ!attention!
図らずもキツイ学科に入ってしまった 社畜トレーニングだと思ってがんばる
カテゴリ
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
オンラインカウンター
今来てくださっている人達です。
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新率とか
つまりは、私のやる気率ですな。
月別アーカイブ
