スポンサーサイト


折り紙の落書き その15  五月祭行って来たよ~

五月祭行ってきました。

五月祭ってのは、東大の文化祭みたいなものなんですが。

勿論、oristの展示を見に行ったわけです。

oristっていうのは東大の折り紙研究会のようなもので、駆け出しのORIGAMISTの私としては、垂涎ものの団体なんです。

明日もやっているようなんですが、試験前の日曜を使うのははばかれたので、今日行きました。勉強の埋め合わせはちゃんとするつもりです。します。

で、行って来たわけですが、まず「入口」の文字が文字折りなのがおお、と思いました。

そして、森末圭氏の「非常口」があったのもおお、と思いました。

で、入ると。

左に連鶴がありました。しかも正二十面体の連鶴が。立体の連鶴の論文を書く予定の私にとっては最高の展示物だったんですが、私の研究対象はあくまで「正方形の用紙から折る鶴による正多面体の連鶴」であり、その展示されていた正二十面体の連鶴は菱形の用紙から作った物だったんですね。

なので、正直あまり参考にはなりませんでした。

また、そこにはよくこのブログに来て下さっているせぷさんの作品も展示してあり、また、おお、と思いました。

で、他には、神谷作品や前川作品、創作の物などもあり、展示品が沢山ありました。

その中でおお、と思ったのが、「花魁」という作品と、「平安美人」(作品名に自信無し)という作品でした。

両方同じ創作者なんですが、なんというか、曲線のラインが非常に美しく綺麗な作品だなぁと思いました。

まあそんなこんなで見ていたら、折りたくてうずうずしてきたんですね。

それで、本当に申し訳ないんですが、アンケート用紙で折り紙をしてしまいました。

折った後に流石に不味いと思ったので、翼の所に「アンケート用紙折ってすいません」と一応書いておいたんですが・・・

ちなみに折ったのは「鶴星人」。覚えている中でオーソドックスなのはこれかな、と思い折りました。

本当に、すいませんでしたm(_ _)m

全体的な印象として、ユニット折り紙や連鶴や創作、巨大折り紙にまで手を出していたので、手広くやっているなあ、と思いました。

写真はとってません。ではまた。



P.S.

最近、蛇腹の練習として消しゴムを折っているんですが、なかなか難しいです。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【折り紙の落書き その15  五月祭行って来たよ~】

五月祭行ってきました。五月祭ってのは、東大の文化祭みたいなものなんですが。勿論、oristの展示を見に行ったわけです。oristっていうのは東大の折り紙研究会のようなもので、駆け出

一言断りがあってもいいと思うんだけれど。

 ときどき拙ブログにもコメントをしてくれるHIROさんが第6回JOAS創作折り紙コンテストの干支部門で見事JOAS賞を受賞されました。これは快挙だと言ってよいと思います。  HIR

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~。

おぉ~。HIROさんは東大の五月祭に行かれたのですね。
いや~、すごいなぁ。
自分だったら行ってみたいとは思っても、たぶん足がすくんでしまいます。笑。

>そこにはよくこのブログに来て下さっているせぷさんの作品も展示してあり、また、おお、と思いました。
えぇ~~、マジっすか!?
自分が考案したのと同じ作品が展示してあったってことですか?
それはつまり自分の脳細胞が東大生と同じレベルということでしょうか?(自惚れない!!)

出来れば撮影禁止でなければ写真を撮ってきてほしかったです。

>せぷさん

確か、「雪の華」とかいう作品だったと思います^^

友人と行ったんですが、プレートに「せぷ氏のブログによる」と書いてあって、この人ww俺のブログに来てるwwwってなりましたww

いや~写真撮影は可能だったと思うんですが、そこまで気が回りませんでした・・・すいませんm(_ _)m

これからは、「東大生も見ているブログ!」と書いてもいいと思います(笑)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
連鶴を主に折っておりますが連鶴以外の折り紙もします
。18です。

↓著作権に関する諸注意
著作権について

!attention!お知らせ!attention!
図らずもキツイ学科に入ってしまった 社畜トレーニングだと思ってがんばる
カテゴリ
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
オンラインカウンター
今来てくださっている人達です。
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングNo.1
ブログランキングNo.1

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新率とか
つまりは、私のやる気率ですな。
月別アーカイブ
